人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Canon EOS IX Eでお写んぽ

以前、ジャンク箱からサルベージしたキヤノンEOS IX Eと言うAPSカメラ。

フィルム製造も2011年に終わり、数年は在庫のみで販売されていたと思う。

APSカメラが誕生した時代に、全く欲しいと思わないカメラだったな~

あ、APSはAdvanced Photo Systemの頭文字ね。
あの頃、間違えて写るんですAPS版を買ってきて現像してくれって

言われたときは分解するしかなかった!紙焼きするのも大変だったんだよ!

ま、数年ほったらかし、いやオブジェとして飾ってあったんだけどメルカリで

最終年度のフィルムを偶然見つけたら試写したくなって買ってみました。

買ってから気がついたんだけどAPSって現像できるの???


Canon EOS IX Eでお写んぽ_e0238740_01062299.jpg

できました~!

なじみのDPEショップに電話して聞いたら即日はできないけど

現像できるって言われたんですよ!

あ、今はDPEって言わないか!?(笑)

DPEってのはDevelopment Printing Enlargementの

頭文字をとってDPEね!



Canon EOS IX Eでお写んぽ_e0238740_01082735.jpg

2011年6月製造、売ってくれた人がどのような状態で

保管していたかわからないけど

今から7年前のフィルムにしては結構色が出てると思うけど・・・



Canon EOS IX Eでお写んぽ_e0238740_01092877.jpg

多少、Photoshopで調整してるけど7年前のフィルムとは思えないよね~



Canon EOS IX Eでお写んぽ_e0238740_01101250.jpg
レンズは、EFマウントなので転がっていたEF28-80mm F3.5-5.6 III USMで撮影

80mmにして、そ~っと近寄って撮影した鳥さん。望遠も持って行くんだったな(笑)



Canon EOS IX Eでお写んぽ_e0238740_01110906.jpg

このお花の名前なあに?
AFだから当然ピントもいいし、300円のカメラにしてはいいよね~



Canon EOS IX Eでお写んぽ_e0238740_01121051.jpg

サルスベリだっけ!?

順光オンリーならすごくいい色だよね



Canon EOS IX Eでお写んぽ_e0238740_01124350.jpg

補正したんだけど足りなかったな~

よ~くみると葉っぱの緑はつぶれてはいない

EOS55に付いてたEF28-80mm F3.5-5.6 III USMも

なかなかのコスパレンじゃん!



Canon EOS IX Eでお写んぽ_e0238740_01132709.jpg

撮影日は9月9日の日曜日家族連れでいっぱい



Canon EOS IX Eでお写んぽ_e0238740_01135595.jpg

ん~青空がよく出てる!



Canon EOS IX Eでお写んぽ_e0238740_01142616.jpg

この日も暑くてね~高台では日焼けをしてる人も居たよ(笑)



Canon EOS IX Eでお写んぽ_e0238740_01150698.jpg

今回は、APSでお写んぽした写真でした。



Canon EOS IX Eでお写んぽ_e0238740_01155218.jpg

またAPS買って撮る?って聞かれたら

試写もしたし満足かな



撮影日:2018年9月9日(日曜日)

場所:見沼代親水公園、舎人公園

カメラ:キヤノンEOS IX E

フィルム:フジnexia400(25枚)



おしまい




by offtimecafe | 2018-10-07 01:20 | フィルム写真